〜カブクワのこころ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS オオクワ飼育日記R

<<   作成日時 : 2007/02/18 01:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2月3日に公開した巨大化していたオオクワの菌糸の状態が劣化していた為に、入替えを実施しようと思います。通常オオクワの場合は、3ヶ月でとりあえずは交換というのが一番理想との情報です。現在の菌糸は、11月2日に入れ替えをしている為に、ちょうどいい感じではないでしょうか。
画像

下の方に集中して、菌糸がいい感じで、食べられています。では、蓋を開けて、上から、順番に、おがくずを掘って行きましょう。





画像

あっ!!わずかではありますが、姿が見えてきました。かなり上の方にいてくれたおかげで、以外とすぐに発見できました。





画像


中でぐるぐる回っていましたが、ようやく顔が見えました。よく動いていて見た目は、かなり健康そうです。





画像

取り出そうとすると、また下へすごい勢いで逃げようとします。コクワガタとは違い、大きいわりには、動きもすばやいです。





画像

で、なんだかんだで、ようやく取り出せました。オオクワだけあって、本当に大きいですな。体の真横にある赤い点は、気門と呼ばれていて、人間でいう呼吸器官だそうです。クワガタの幼虫は、以外と繊細で、ちょっとした、ばい菌で体が汚染されて☆になること多々あるそうなので注意が必要です。では、せっかくなので、コクワ幼虫と比べてみましょうか。






画像

やっぱり、お互いの名前のとおりの大きさですね。形や見た目は同じで、大きいか小さいかだけですね。では、せっかくですから、いつもの様に、オオクワの体重を測って見ましょう。





画像


今回は15g。体重だけだと、まだまだです。大きいのは30gオーバーも出ているらしいので、これからもっともっと、菌糸を沢山食べて大きく育ってもらいたいですね。では、新しい自宅へ帰ってもらいましょう。





画像

今回も、いつものショップの兄さんの所で、菌糸を分けてもらいました。今回の菌糸は、幼虫が入りやすい様に、真ん中に穴が空けてあり、作業は容易でした ちょうど穴のサイズとピッタリですいすいと一気に入っていきました。連続写真を撮りたかったのですが、あまりの速さに撮影が追いつきませんでした まっ、それだけ元気だということで、よしとしましょうか。

今回、兄さんは体調が悪いらしく、ゴホゴホ咳をしながら、苦しそうにしていましたが、色々質問をしても、そこはプロ魂なのか、単なる昆虫好きなだけなのか、嬉しそうに語って丁寧に説明をしてくれていました。長話も迷惑と思い帰ろうとした時に、何を思いついたか、いきなり店の奥から、大きなカブトムシを出して見せてくれました。体調で12〜13センチはあろうか3本ツノの大きなカブトで、コーカサスオオカブトムシでした。インドシナ半島からマレーシア周辺に生息する海外のカブトで、今回は現地から輸入してきたものだそうな。季節的なものとワイルドもの(野生)の為に、オスメスペアで1800円で販売していますとのこと。通常だと軽く1万円は超えるので確かに安い。買ってほしそうな感じでしたが、今はクワガタで精一杯の為に、触らせてもらっただけで店を後にしました。

今年は、暖冬の為幼虫達も、早くに蛹になって成虫になるような予感がします。大きく成虫させる為には、少しでも幼虫でいてほしいのですが・・・・・。
彼らの生態を見ていると、生命の力ってすごいなといつも、感心します。この地球上に何万と動植物が生息していますが、様々な環境で精一杯生きているのがよく分かります。今年は雪も少なく、異常な暖冬で色々問題になっていますが、クワガタ、カブト達も実はその犠牲者なんです。人間の勝手な行動等で森林伐採され、生活の場が追いやられてしまい、今では野生のオオクワガタは滅多に採集することはできません。今後も今以上に伐採を続けると、土壌の砂漠化等も更に加速するでしょうし、いずれ私達人間自身の生活にも、大きく影響があると思います。昆虫から色々学ぶこと沢山あり、色々考えさせられますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ダイエット体験記
一人でダイエットはなかなか続かない。。。そんな方は多いと思います。一人じゃ無理でも!ならいろんな方を参考にすればいいじゃないですか?このサイトダイエット体験記に関するブログを集めています! ...続きを見る
ふくらはぎ ダイエットで超美脚
2007/02/18 01:31
金儲け開業パック2007年版!全世界の使える情報&ツール8GB!全SNS招待付き
激安!最新!全世界の稼げる情報!ツール満載!大容量8GB!起業!開業!mixi、ドロップシッピング、DM超技!毎日入金ノウハウ!全ての求める情報があります 。特典SNS招待!mixi,sexii,PP,orkut,GREE,Yahoo!days,など9つのSNSに全部招待します。 ...続きを見る
ウルトラ開業パック2007/ワールドワイ...
2007/02/18 01:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
超巨大殺人コクワガタを開発中の私の場合はですね、
むしろサイズ比較に持ってきたコクワガタのほうに興味が。
♀にしては結構大きいような気がしますけどどうなんでしょう。

はじめましてー。
十子
URL
2007/02/19 23:50
こんばんわ。はじめまして。比較したコクワは10月5日に卵から誕生したメスです。ブログを拝見しましたが、コクワガタの飼育に力をいれているようですね。うちも今、幼虫で11匹菌糸で飼育中です。春から夏にかけてがお互い楽しみですね。
ムッシー
2007/02/20 01:08
プロフィール拝見しました。あらっムッシーさん男前。今日はだいぶ体調もよくなりました。食べ物がないので買い物に今から行こうと思うのですが、花粉を思うと憂鬱。杉とヒノキを日本から抹殺したい、今日この頃です。
ライスシャワー
2007/02/21 15:08
ムッシーさん、超カッコイイw日本人じゃなかったんですね(* ̄ー ̄)vコーカサスって聞いたことありますよ♪角が刺さりそうなヤツだったようなー とりは、宝くじが当たったら、会社を辞めて、砂漠地帯に「種入り土団子」なるものを蒔いて緑を増やすのが密かな野望なのです どんな団子かはヒ・ミ・ツ♪
とり
2007/02/22 00:50
あ そうそう、とり=FLY!ですヨ↑紛らわしくてスンマセンwついゲームでの呼び名を入れてしまいました_(^^;)ゞ
FLY!
2007/02/22 00:52
ライスシャワーさん、と、とりさん?コメントありがとう。ライスシャワーさん体調よくなって本当に良かった。これからは暖かくなるので、少しは安心かな。体調には十分気をつけてね。とりさん?宝くじはいつ当たるのでしょうか?当たったら、まず報告をお願いします。使いみちはムッシーと一緒に相談しましょう。その際は、現金が心配なので、ムッシーの預金口座で預かります。どう?安心でしょ。ふっふっふっ。決して連絡とれなくなるようなことは、多分ないですから・・・・・?。
ムッシー
2007/02/22 09:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オオクワ飼育日記R    〜カブクワのこころ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる