〜カブクワのこころ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 日々の出来事A

<<   作成日時 : 2007/02/23 16:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

昨日(2月22日)、兵庫県のある温泉に行ってきました。先日テレビでも紹介された、吉川(よかわ)温泉の ”よかたん”です。兵庫県三木市にある話題の温泉です。 車で中国自動車道を大阪方面から約一時間程走って、吉川インターを降りて、下道で5分程で現地へ到着しました。

画像

敷地面積も広く、駐車場も広くて、すぐに場所がわかりました。この日は、快晴でした。天気がいいのは嬉しいことですが、この時期、毎年花粉との戦いがひかえている為に、大自然の中では、とくに要注意です。


画像

温泉の敷地内には、現地の旬野菜等、新鮮な食材が沢山、安くで販売していました。とくに、目についたのは、現地のお米で、"キヌヒカリ "。コシヒカリと??何をかけ合せたのか、ちよっと不明ですが、18年度産の新鮮なお米ということで、価格も5`で1980円と割安だったので帰る迄に、買って帰るかの答えを出そうと思います。


画像

旗に書かれているように、温泉の成分に、高血圧に良いとされる、炭酸含有量が全国一らしく、また、温泉の温度が36.5度と、比較的体温に近い湯温で長い時間入浴できるのでいいですよね。 (入浴剤で有名な、バブも、この炭酸ガスが入っているらしいですよ)。
画像

どうですか。このアワアワ。炭酸ガスなので、炭酸飲料のように、アワがブクブク状態です。この画像は現地で撮れなかったので、インターネットで見つけました




画像

入り口も現地の人の手で作成されたものが幾つかあり、人の暖かさを感じますね。都会では、なかなかこういうものは見かけませんね。店内奥には、吉川町を紹介する施設もあり、町をあげて観光名所にしていこうという努力がよくわかりました。



画像


画像

温泉の入り口近くには、足湯があり、沢山の人がくつろいでいました。
足湯は、結構温度が高で、しばらく足を入れていると、すぐに足が真っ赤になってしまいました。


画像

足湯のすぐ裏から、温泉がわき出ていて、壁の白く変色しているのは、温泉成分のせいで変色しているのでしょうか。温泉でも、最近は、成分を合成したり、色々言われた時期もありましたが、ここは正真正銘の天然温泉でしょう。


なんだかんだで、とりあえずは腹ごしらえということで、店内の食堂で色々食べるものがあり、焼きたてのパンから、現地の季節のお料理や、新鮮野菜を使った料理等と目移りしたんですが、ちょっと気になるメニューがありました。
それは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





画像

そうそう、カレーライスです。なんで、ここまで来て、カレー??と言うでしょうが、ここのは、”牛すじカレー”だったので、大変興味がわいてしまい、気がつけば、注文していました。
食べた感想は、普通のカレーとなんら変わりありませんでした、残念。



入浴料は大人600円と、比較的安いほうではないでしょうか。温泉をあがってくつろぐ、畳の大部屋があり、皆さんそこで、ざこ寝状態でくつろいでいました。フロア内は新しいせいか、床暖房も完備していて居心地がよかったです。

画像

一週間毎に、男湯、女湯が入れ替わるらしく、今回男風呂には、五右衛門風呂が3つ用意してあり、真ん中に入ってみました。露天風呂なので、外の花粉をいっぱい吸い込んで、涙目の鼻ズルズル状態で30分程お湯につかっていました。今回は、炭酸量が想像していたものより少なかったように思います。天然温泉の為に、炭酸の含有量も、その日によって多い少ないとあるんですかね。この画像もインターネットで探しました。



画像

帰りは、町をドライブがてら、景色を見ながら、しばらく下道を走ることにしました。このあたりは自然がいっぱいで、カブクワの故郷なんだなぁと考えながら、山々を見ながら考えていました。道沿いに、現地の地酒や、特産品の看板等、のどかな風景を目にしながら、結局、西宮まで車を走らせて高速に乗りました。
画像

平日だったせいか、早くに現地を出発したせいか、帰りの高速も比較的空いていて、いいドライブ日和でした。明るいうちに帰ってこれてよかったです。



画像

現地で購入した品々です。結局、キヌヒカリと現地の日本、そして前日に、産みたてホヤホヤの生玉子15個を、買ってしまいました。お酒は、おみやげに、玉子はさっそく、玉子焼きにでもして頂きたいと思います。今回も、カブクワの話題はお休みでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
銀山温泉の紹介
銀山温泉の紹介 ...続きを見る
銀山温泉の関連情報サイト
2007/02/23 16:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日々の出来事A    〜カブクワのこころ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる