〜カブクワのこころ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS オオクワ飼育日記S

<<   作成日時 : 2007/03/16 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、オオクワ幼虫の菌糸交換を実施しましたが、そろそろ春も近くなり、残りの3匹も蛹になる前の最後の菌糸交換を行おうと思います。



まず1匹目・・・・・・・。
画像


画像

この子は10月に卵から孵化した一番年下の子ですが、18g。卵巣が見えないのでオスですかね。頑張って20gは超えてもらいたいです。
では2匹目・・・・・・・・。





画像


画像

9月に1令幼虫で産卵木から取り出した子ですが、これもなかなか大きく育ってくれてますね。17g。この子もオスです。さっきの弟に負けず、大きく成長してほしいですね。
では3匹目・・・・・・・・・。





画像


画像

この子は、9g。卵巣が確認できたのでメスですね。今回のオオクワ幼虫の中の紅一点です。オスに比べてどうしても小さくはなりますが、メスで通常10g〜大きいサイズで13〜15gと言われているので、新しい菌糸でもう少し大きく育ってくれることでしょう。


この4匹の幼虫の親虫2匹は、現在一番気温の低い部屋の片隅で静かに冬眠しています。部屋の温度が、10度〜12度前後の普段あまり使用していない部屋の為、活動を開始には、もう少し暖かくなる4月以降になるかもしれませんね。



画像

今回から、はかりが新調されました。これは、会社の送別品として、お世話になった皆から頂いたものでした。ステンレス製の近代的、機械的なイメージのちょっと高価な感じがして、かなり本人は気にいっていますよ。みんな本当にありがとう!!! これから、どんどん活躍することと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オオクワ飼育日記S    〜カブクワのこころ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる