〜カブクワのこころ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ニジイロクワガタC

<<   作成日時 : 2007/03/19 18:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

12月29日のニジイロのブログで、おがぐすの表面に出て丸まっていた子の紹介です。最近様子が変化してきた為に、注意深く観察してみました。

画像

画像

写真のように、体が真っ直ぐに伸びて、しばらく直立の状態が、最近続いていました。これは、も、もしや前蛹???(さなぎになる前の状態のこと)。全然動かなかったので、やっぱり☆になってしまったか、ずっと心配していましたが、よくよく見ると、頭の部分が少し割れかけているような気配もあり、注意して観察することにします。





そして、今日、夕方帰宅して、確認してみた所、な、な、なんと、蛹に変化していました。正直びっくりしました
画像

まだ、体が真っ白の状態なので、蛹に変化してあまり時間はたっていないと思われます。
蛹前の状態で体重が、5〜6gほどで、お世辞にも大きくはないです。アゴの大きさからも、そらくメスと思われます。少しケースを動かすと、クネクネ動きます。右に左に体を動かして、自分の位置を確認しているようです。



画像

蛹から羽化する際の体液で羽根の部分がグチャグチャにならないように、ケースを逆さまにしました。これで、おがぐすの中に水分は吸収される為安心ですね。お尻の先にある塊は、脱皮した幼虫の皮のようです。
わずか、半日たらずで、形が変わってしまう昆虫って、すごい!生き物ってすばらしいと思いました。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やっ。
心配してましたやニジイロニョロ。
無事にサナギってくれてよかったー
羽化の報告を楽しみにしておりますや。

でもなんであんまり食べなかったんでしょうぬ。
十子
URL
2007/03/20 01:22
こんにちわ。一時はどうなるかと心配でしたが、無事に蛹になってくれてひと安心です。飼育容器が小さかったせいでしょうかね。去年の11月頃から、体重は殆ど変化がなかったように思います。マットが市販のものだったせいもあるかもしれませんね。無事に成虫へと願うばかりです。今後の羽化が楽しみです。
ムッシー
2007/03/20 14:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニジイロクワガタC    〜カブクワのこころ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる