〜カブクワのこころ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 日々の出来事H

<<   作成日時 : 2007/04/23 03:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

久々のブログ更新です。

今日は前々からずっと気になっていたことがありました。
我が家のリビングにある、サンセベリア(虎の尾)の植え替です。
今住んでいるマンションに引っ越しをしてきたと同時に近くの園芸ショップで購入しました。



画像

買った当初は、元気ですくすく育っていましたが、最近はどんどん葉が弱ってしまい写真のような姿になってしまいました
今まで一度も土の交換も肥料も与えずでした。よく頑張ったと思います。
まだ生きている根がいくつかあるので、さっそく植え替えしましょう。



画像

とりあえず容器から出してみました。外からはわかりませんでしたが、ちゃんと底までしっかり根が張ってました。



画像

なんとか、これだけの生きた根を確保できました。
サンセベリアは乾燥に強く、きっちり育ててあげれば長生きします。
きっちりメンテはしていませんでしたが・・・・・・・



画像

サンセベリア専用の土と見栄えを良くする為に、土の表面に撒くバークチップなるものを見つけたので、ちょっとインテリア風にドレスアップしてみたいと思います。
この二つは、近くの100円均一で見つけました



画像

この際なので、新しい容器も購入(もちろん100均)。
一番底に防虫ネット(台所にあったもの)を敷いて、根腐れ防止と水はけを
良くする為の鉢底石(我が家の倉庫に眠っていた)を撒く。



画像

容器の半分まで土を入れて・・・・・・・・・・



画像

生き残った根をバランスよく配置した後に一番上まで土を盛りました。
購入した土の量がちょうど容器のサイズピッタリで使いきることできました。



画像

バークチップを土表面に置いてみました。
なんか少しはオシャレになった気がしませんか



画像

最後に、籠に入れて台車の上にのせて終了。
かなりコンパクトになって見た目もすっきりしました。
サンセベリアは二酸化炭素を吸収して、マイナスイオンを排出してくれる環境に
大変いいとされています。水やりもほとんど不要で本来はメンテナンスが大変楽
なんですが、ほったらかしにし過ぎると今回のようなことになるので
注意が必要ですね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
サンスベリアとスパティフラム、どっちも育てるのが楽だから私の部屋にも置いてたんですけどね。仕事で実家を離れてた数ヶ月の間に速攻でダメになってました。お母さんに世話を頼んでたのに。

今はクワガタの廃マットでハーブをいろいろ育ててる最中なのです。
十子
URL
2007/04/29 19:16
サンセベリアは見ていると、なんか落ち着くんですよね。
写真のものとは別でもう1つ小さなサンセベリアもあるんですが、元気ですくすく育っていますよ。
カブクワだけに限らず、生き物っておもしろいですよね。
またブログでサンセベリアを紹介してください。
ムッシー
2007/04/30 02:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日々の出来事H    〜カブクワのこころ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる