〜カブクワのこころ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS コクワ成長記録S

<<   作成日時 : 2007/04/28 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日の夜に気になっていたコクワメスの菌糸の底を覗いてみたら・・・・・・・



画像

透明の容器ではないので見にくいですが、幼虫の体が真っ直ぐになっている気がします。



画像

そして、今日の昼過ぎに覗いてみたら蛹になっていました。めでたし、めでたし。
さっそく我慢できず取り出してみました。クネクネ動いていますね。

画像

メスにしては大きいような気がします。



画像

取り出した菌糸の蛹室の端に、脱いだ幼虫の皮と頭が残っていました。
うまくできているなぁと改めて感心しました。



画像

先日、菌糸からクヌギマットへ入れ替えをしたコクワのオスも蛹になっていました。
画像

オスの特徴であるオオアゴが透き通っていて綺麗ですね。
画像をクリックすると拡大します。

画像

このオスも大きい方ではないでしょうか。いつものように一円玉と比べてみました。
一円玉が約20ミリなので、念願の50ミリ超が期待できそうな感じですね。



画像

100円均一で、園芸用のオアシスを購入。
人工蛹室を作成して今後の羽化まで観察しようと思います。

画像

表面は柔らかいので、指で押し込んで人工部屋を作りました。
水分を含ませてできあがりです。


画像

飼育用ミニケースに、オス、メス並べて管理してみます。
オスは10月1日生、メスは9月3日幼虫で産卵木から割り出した子です。
2週間以降に羽化すると思われます。楽しみですね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
蛹になりたてのホヤホヤですねえ
ホヤホヤしてますねえ

オスだと、羽化後のサイズは蛹の時から+何%くらい増えてくれるんでしょうねえ。20%くらい?それ以上?いずれにしても50mmに迫る勢いなのはまず間違いなさそうですね。楽しみにしてますやー。
十子
URL
2007/04/29 19:26
大好きなコクワ達がすくすく成長しています。
オスは大きいですよね。
まだ他にコクワ幼虫が9匹ほどいますが、前にブログで
紹介した5g超のデカ幼虫がいるので楽しみいっぱいです
ムッシー
2007/04/30 02:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コクワ成長記録S    〜カブクワのこころ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる