〜カブクワのこころ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ニジイロクワガタD

<<   作成日時 : 2007/04/29 16:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

だんだん暖かくなってきて、我が家のカブクワ達も蛹ラッシュです。
前回、蛹になったニジイロのメスがとうとう羽化し始めました。

画像

まだ羽根が白いですが、これが時間たてば、虹色に変化するとは
なんとも不思議です。



画像

全体的に茶色に色づいてきました。ケースごしなのでちょっと見にくいですが。




画像

時間とともに、綺麗な虹色になってきました。
ここでちょうど羽化が始まって、一週間ほどたっていたので、出てきてもらいましょう。




画像

画像

画像

体全体が乾いていたようで、元気よく動きまわっていました。
アゴが小さいからメスと思っていましたが、どうなんでしょう。
メスのサイズのわりには、アゴ大きいような気がするんですが。
極小のオス??なんでしょうか。
画像をクリックすれば拡大します。




画像

専用のノギスで計測しました。
3センチというとこでしょうか。
まだあと2匹ニジイロが残っていますが、1匹はメスと思われる蛹と
まだせっせと幼虫をしているオスと思われるのが1匹残っているので
なんとか子孫繁栄できる状態になってほしいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
誰もが望む『美しさ』『健康』『アンチエイジング』
女性が女性であるがための努力や健康を保つがゆえに美しさが保たれているのが現実である。 ...続きを見る
美しさは永遠に
2007/04/29 17:59
ニジイロクワガタとは
世界一美しいクワガタと言われているのがオーストラリアやニューギニアに生息しているニジイロクワガタです。大きいもので70mm位になります。名前の通り、虹色に輝き、日本にいるタマムシを彷彿とさせ、余りの美しさに子供や女性にも大人気なクワガタです!この色彩も個体差でバリエーションがあり、レッド、ブルー、グリーン、パープル、ブラックの色合いの強い個体がいます。日本に入ってきた当初は1ペア 50万と超高額で貴重なクワガタでしたが、飼育も容易で良く殖える為、あっという間に身近で比較的安価... ...続きを見る
ニジイロクワガタ
2007/09/21 15:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
男の子ですー

ニジの♀は、胸の中心が太い溝になってるのと、オオクワガタのように上翅に点刻の列があるかどうかが簡単な判別ポイントみたいです。

それにしても坊主頭みたいでかわいいですねえー
十子
URL
2007/04/29 19:03
やっぱりオスでしたか。
教えて頂きありがとうございました。
蛹をしているもう1匹がそろそろ羽化予定ですが
大きさからメスと推測していますが、その子もオスだと繁殖できないかも・・・ちょっと心配です。
ムッシー
2007/04/30 02:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニジイロクワガタD    〜カブクワのこころ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる