〜カブクワのこころ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 日々の出来事J

<<   作成日時 : 2007/05/05 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

毎年5月のゴールデンウィークに、大阪高槻市でジャズ・ストリート
開催されています。
今年で9回目ですが、プロの演奏者や全国のアマチュアバンドが集まって
きて、市内の駅構内、百貨店の屋上、公園、神社、カフェ等のいたる場所で
しかも、全部無料で見れるんです。街がジャズ一色になります。
資金は地元企業の協賛金と募金、開催中に販売しているTシャツの売上等で
進行して、準備はボランティアの人達が一生懸命頑張ってくれています。
今年は、過去最高の市内40ヶ所以上で開催ということで行ってきました。

画像

まずは駅前に行ってきました。
駅構内のショッピング前入口では、もう既に演奏が始まっていました。
ちょうど駅の改札近くでもあり、大勢の人が見物していました。



画像

次に向かったのは、駅前の百貨店の屋上です。
普段は、子供の遊園地になっていますが、簡易ステージとパイプ椅子が
セッティッグしてありました。
アマチュアバンドとは思えない声量と演奏でした。



画像

駅裏の大型スーパーとシネマコンプレックスがある複合施設の2階入り口では
女性と男性のユニットが演奏中でした。
途中で恰幅のいい男性が加わり、聞きやすいデュエットバラードでした。



画像

駅裏のファーストフード店の前では、ギター二人組の演奏でした。
ゆっくりとしたギターの弾き語りのメロディーで聞いていて
大変落ち着きました。



画像

街中を移動中に、おもしろいものを見つけました。
バンドマンの人形が、前を通ると音を出して演奏するんです。
勿論、手先もちゃんと動いて細かく造られているんです。
見ていて、大変癒されました



画像

今度は、神社内の能舞台の上でも演奏中でした。
みんな地べたに座って演奏に聞き入っていました。
日本古来の建物に、ドラム、ウッドベース、キーボードと
あまり例のない組み合わせでしたが、一人一人のソロがあり
かなりレベルの高い演奏でした。
高校の時に自分もバンドブームでよく練習したものです



画像

ここは、商店街の一角のインターネットカフェ前です。
女性のツインヴォーカルのグループです。
電子楽器の音量に負けないハイトーンヴォイスでした。



画像

ここは、学校のグラウンドです。ちょうど外野の芝生の位置での
大人数のグループが演奏中でした。
ジャズでは有名な、ムーンナイトセレナーデを演奏していました。
一番前でノリノリのオジサンが一人機嫌よく踊っていました



画像

夕方になり城跡公園へ移動。ここでも仮説ステージ上で演奏していました。
MCで現在は京都で活動しているとのこと。
演奏はキレがありパワフルで、メンバー全員が息の合ったすばらしい内容
でした。この場所の本日のラスト組ということで特別にアンコール演奏までしていました。



画像

18時を過ぎて、移動中に見つけた公園内のアヒル君とカルガモ君です。
いつも池の中で仲良く優雅に生活しています。
彼らも人間の音楽を聞いて癒されたんでしょうかね。
言葉が通じるなら、聞いてみたいものです。


画像

日が落ちてからも、一部の場所でライブが続いていました。
ここは、駅下の催し広場です。
高槻市は、今年いたる所の外灯ランプを従来の白から青へ変更しています。
決して、クラブハウスのような雰囲気を出す為ではないです。
これは、犯罪防止の為に心理的な作用があるとのことです。

今年は5月の3日、4日の2日間でしたが、あっちこっち移動して
楽しかったです。外人さんも多く、毎年全国から10万人もの
人々が訪れているそうです。
全会場を見ることはできませんでしたが、毎年規模が大きく
なっているので、来年以降もすごく楽しみです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
JAZZ一色の街
♪ 「第9回の高槻ジャズストリート」 は、今年も5月3日(木)〜4日(金)に全40会場で行われ、高槻市はJAZZ一色の街になっていました ♪撮 影 日 2007年5月4日撮影場所 野見町(野見神社南のグランド)(地図)投 稿 者 kiko↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンク ...続きを見る
高槻のええとこブログ
2007/05/13 10:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日々の出来事J    〜カブクワのこころ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる