〜カブクワのこころ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS コクワ成長記録22

<<   作成日時 : 2007/05/15 14:19   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

コクワ成長記録Pで紹介した5gのコクワのオスです。

画像

何やら、ゴソゴソしていたので、我慢できず、菌糸に穴を空けて観察することにしました。
表面がしわしわになって体が真っ直ぐになりかけていたので、蛹の準備と思われます。



画像

その日の夜に覗いて見ると、完全に蛹になりかけでした。
順番に記録したかったのですが、少し油断していました、残念



画像

画像

ここからは、少し時間がかかっていたようですが、ようやく皮が全部脱げたようですね。



画像

蛹になりたてのホヤホヤをアップで撮ってみました。
まだ全体的に透き通っていますね。
前回紹介したオスと同様、結構大きいと思います。



画像

蛹になって10日程経過した状態です。
全体的に、黄色に色づいてきました。

半分菌糸に入っている状態の為、正しい計測はしてませんが、
頭部を曲げた上体で全長が3.9ミリ。
頭部の部分だけで、2.2ミリありました。
これって、単純に3.9+2.2=6.1ミリ??

成虫になって多少、お腹が縮むこと考えても
これも50ミリ超は確実と思いますが、実際はどうなんでしょうか?

コクワのギネスは、5.3か5.4とか聞いたことありますが、
楽しみ半分、正直ちょっと手が震えてきました
無事に成虫になってくれること願っています。

これで、うちのコクワ達は全部蛹になりました。
腐葉土で飼育していたオスも無事に蛹になったようですが、
画像が取れず残念です。

これからの季節は、また虫の世話に忙しくなりそうです




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コクワ成長記録22    〜カブクワのこころ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる