〜カブクワのこころ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS コクワ成長記録23

<<   作成日時 : 2007/05/18 22:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

コクワ成長記録20で紹介した、オスが羽化しました。
連続写真で見てみましょうか。


画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

こうして見ていると、蛹から成虫への脱皮は、かなりの重労働なんですね。
途中で何度も、息切れして休んでいるようでした。
皮も思ったように脱げずに、とくにオオアゴは最後に脱げたようですね。
実は、かなりドンクサイ子なので、ちょっとだけ手伝ってあげたんですけどね
大きな事故もなく、ここまで大きくなれて安心しました。
体長は、43ミリ弱でしょうか。蛹になりたての頃は50ミリ以上ありましたが
脱皮の際に水分が抜けたりと、かなり縮んでしまったようです。



画像

9月3日に朽木より、幼虫で採取したメスです。同じ日に脱皮しました。
こちらも順調に、元気に過ごしてくれてます。



画像

11月3日に卵で、朽木より採取したメスです。
この子も同じ日に脱皮したんですが、周りに影響されず
マイペースで、表や裏、時には器用にも斜めと自分の
ペースで体を乾かしていました。
真上からアップで覗いても動じることなく、本当にマイペースです。
人間でいうB型タイプではないでしょうか

いずれにしても、皆元気に成長してくれて嬉しい限りです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やっ
おめでとござますー

こうして見ると、脱皮の仕方もうちの子とはかなり違ってて面白いです。
うちのは今のとこ♂♀問わず100%うつ伏せから羽化が始まって、胸から頭にかけては最初に一気に脱いじゃってました。

家系によって伝統としきたりがあるのですかぬ。
十子
URL
2007/05/20 19:35
いやいや、無事に羽化して良かったです。
人間にも性格があるように、クワガタ達も
それぞれ違いがあるんですかね。

うちは、半分以上がメスで、オスが貴重な存在に
なりつつあるので、大事に飼育したいと思います。
 
ムッシー
2007/05/22 00:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コクワ成長記録23    〜カブクワのこころ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる