〜カブクワのこころ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS コクワ成長記録24

<<   作成日時 : 2007/06/06 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

期待のコクワオスが羽化しました。
5/15に公開の5gのオスです。


画像

画像

画像

上羽根の部分が少し、しわになってはしまいましたが
アゴのりっぱなクワガタと思います。



画像

本来明るいとすぐに逃げてしまう傾向が多い中、
かなりケンカっぽくて、触ろうとすると向かってきます。
アゴが大きいので、このアングルもカッコいいですね。



画像

さぁ、期待の星!!
待ちに待った計測です。
なかなかアゴを真っ直ぐにしてくれません。
蛹の時には、60ミリはあろうかなんて
期待をしていました。
少しアゴが開きぎみではありますが
51ミリってとこでしょうか。
念願の50ミリ超え達成です
無事にクワガタになってくれて良かったです



画像

同じ日に羽化したメスです。
このメスも、強気の性格で逃げようとも
隠れようともしません。
近付くと、小さなアゴを振りかざします。


画像

ん-----。31ミリ。
コクワメスでは、大きさでは、そこそこではないでしょうか。

今回はコクワ幼虫を1匹を除いては、すべて菌糸による
飼育をしました。マット飼育で色々添加剤をブレンドしたりと
沢山飼育方法があるようなので、今後に向けて研究したい
と思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
やったー
やったー
やったったー

うちにも丁度ニョロで5g、蛹で39mmだったのがいますけど、結局46.5mmという結果でした。この違いはやっぱり顎の大きさが一番の差なんでしょうかぬ。

とにかくおめでとうございましたー

嬉しいけどちょっと悔しいので
明日下駄箱の上履きに牛乳入れときますね。
十子
URL
2007/06/06 23:01
最初はもっと大きく成長するかと
大きな期待をしていましたが
うちのコクワ達は蛹から成虫にかけて
小さく縮んでしまう子達が多かったので
心配してはいましたが、予想通りでした。
水分量の多いマットや菌糸で飼育していると
同じ現象が起こりやすいと聞いたことありますが
実際はどうなんでしょうかね。

50ミリは超えたので、とりあえずは満足です。
今日から外出する際は、鼻をつまんで
靴を確認するようにしますね。
 

ムッシー
2007/06/07 15:41
うおおー ひっくりかえされたクワガタちゃんが何とも言えずカワイイ・・ お久しぶりでえーす 最近ビリーズブートキャンプにハマっているFLY!です♪クワガタのアゴってはさまれると痛いけど、つい指を入れたくなる扇風機のような魅力がありますね
FLY!
2007/06/29 23:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コクワ成長記録24    〜カブクワのこころ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる