〜カブクワのこころ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS オオクワ飼育日記22

<<   作成日時 : 2007/07/12 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

久々のブログの更新です。
クワガタ達は毎日元気に活動しています。
今年羽化したオオクワと親虫との対面をしてみましょう。



画像

親虫は50ミリの比較的小さいオオクワでしたが、菌糸ピン飼育により
子供は大きく成長したようです。
真ん中の子は70ミリ右端の子は65ミリ
親虫の大きさを考えれば、よくここまで成長したと思います。
これは、やっぱり菌糸の性能のおかげでしょうかね。


画像

こうして見ると大きさの違いがよく分かりますね。


画像

画像

上の画像は、去年羽化した別血統のオスですが
今年羽化したオスのアゴと比べると少し形も違うようです。
今年のオスはアゴの曲がり具合が大きいようですね。


画像

今度は、メスの親子です。
大きさはほぼ同じですね。
オスと同じく菌糸での飼育でした。


画像

母娘の顔の比較ですが、
長さ幅ともに瓜二つですね。
母の左アゴの先が欠けています。
昨年の産卵の際に頑張りすぎてしまったのでしょうね。
そのおかげで隣にいる娘も大きく成長したので
母の偉大さがよく分かりますね。


画像

先日、飼育ケースでいいものを発見しました。
オオクワキングさん http://www.kingss.com/
発見した、飼育ケーススタックです。
真ん中にオスメスの仕切りができる
セパレーターが付いています。


画像

フタの内側に、コバエの進入を防ぐ為の溝が
ついており、洗う際にも非常に楽です。
小動物用のペパーレミックス(紙のすな)を使用して
衛生的に管理できて、非常に満足です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
人間でもこんな親子いますよねえー

やっぱこうなるとお父ちゃんは家庭内で肩身が狭いのかしら。お母さんと娘は似たもの同士で割と仲良さそうなんですけども。
十子
URL
2007/07/15 20:51
大きな子供達は、体のわりにはおとなしくて。
まだ成虫になって体ができてないだけかもしれませんが。
オスよりも、メスの方がエサを食べはじめるのも
早かったですね。
コクワ達の新成虫は、もう既に交尾をして産卵を
はじめている様子です。
また近々公開しますね。
ムッシー
2007/07/17 01:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オオクワ飼育日記22    〜カブクワのこころ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる