〜カブクワのこころ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS コクワ成長記録25

<<   作成日時 : 2007/07/18 01:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

先日紹介した、50ミリ超のコクワオスと
比較的大きくかつ、元気なメス2匹を
同居させていました。
ペアリングセットをして、10日経過しました。
本来であれば、もう2週間程経過後に孵化した幼虫で取り出すのが
安全ですが、今年はあえて、卵から割り出
行おうと思います。



画像

割り出し途中で、コクワオス発見!!
物凄い勢いで逃げています。
今回は、きみには用はないので
逃げなくてもいいんやけど・・・。



画像

今回は、芯のないもので柔らかめの材をセットしていました。
あっちこっちに、産卵して穴埋めをした後があります。
今回は素手のみで割り出しが行えそうです。
では、順番に見ていきましょう。



画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

思惑どおりに、今回はすべて卵のみの
採取となりました
全部で9個採取できました。



画像

産みたての小さな卵から、孵化直前の大きく
膨らんだもの迄とセット期間のわりには
多く採取できた方ではないでしょうか。
昨年と同様に、濡れテイッシュ作戦で孵化の瞬間を
今後記録していきたいと思います。



画像

最後に容器を掃除している時に、またまたオスが
出てきてくれました。
今回、彼は主役ではないので、一応
ゲストとして出演してもらいました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おー
ブログが夏っぽくなってるー

うちのコクワのペアリングはどうしようかな。来年まで保留にしとくつもりだったんですけど、こんな日記見せられちゃうとやっぱリベンジしたくなっちゃうしなー
十子
URL
2007/07/18 23:53
こんばんは。
そうです、夏らしくレイアウトを変えてみました。
カブクワとは、ちょっと違うけど、夏ということで
よしとしましょう。
今年は、早めにペアリング、産卵、幼虫飼育と考えてます。できる限り幼虫期間を長くして、大型を狙おうと思います。
ニジイロは、マット産みと聞いているので発酵済のいいマットを使っているのですが、なかなか産卵してくれません。
まだ7月中旬なので、焦らずぼちぼちいきますか
ムッシー
2007/07/19 01:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コクワ成長記録25    〜カブクワのこころ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる