〜カブクワのこころ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS サキシマヒラタクワガタ 1

<<   作成日時 : 2007/07/19 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今年羽化した、オオクワ、コクワ何匹かをいつものショップへ里子に出してきました。
里子の数が多かったので、委託販売をどうかと相談されましたが、営利目的で飼育をしているわけではないので、今回はお断りしました。

ショップの兄さんと、色々話をしているうちにヒラタクワガタの話になり、ヒラタクワガタは、国産種だけでも、地方によって呼び名、形、大きさと多くの数がいるようで、オスが性格上気が荒い面があり、あまり興味もなかったのですが、沖縄地方のヒラタは、本土ヒラタよりも大きく育ち、形もスマートで、一目で気に入りました。

里子に出した代わりに、サキシマヒラタのペアを譲ってもらうことにしました。
南の島の石垣島・西表島・与那国島・奄美大島に分布しているそうな。




画像

オス60ミリメス39ミリ
大きさ的には、まだまだですが、今後のブリード次第でもっと大きくなるんでしょうか。
またまたチャレンジしてみたいと思います。


画像

画像

パッと見た目は、オオクワとなんら変わりないような気がしますが、
よく見ると、上羽根の部分の縦の線がオオクワの方が強いような
気がします。



画像

画像

画像

かなり気が荒く、撮影中も、カメラを右に左にと移動の度に
アゴを広げてました。疲れるだろうに。



画像

オスのオオアゴは、歯の部分がギザギザで、まるでサメの歯みたい。
挟まれたら無茶苦茶痛そうです。
2匹ともに、今年の2月に羽化らしく、そろそろプリードも大丈夫とのこと。
ヒラタは、交尾中にメス殺しも多々あるようで、十分に注意しながら
見守りたいと思います。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
気の荒い子もそれはそれで可愛いです。

うちのヒラタクワガタは相変わらず気が弱くて指を挟ませても甘噛みばかり。もう少しそれらしくしててほしいとこなんですけども。ただ威嚇だけはそこそこ立派にできるようになったので良しとしてますや。

サキシマヒラタ、調べてみたらすごく大きくなるみたいですねえ。昆虫相撲でオオヒラタをやっつけるようなの育ててくださいー
十子
URL
2007/07/25 20:37
人間と同じように、ヒラタでも個々に性格が
あるんですかね。
ミニケースに入れて暫くしたら、さっそく
交尾していました。
まだまだ大きさではオオクワには及びませんが
飼育も簡単なようなので来年に向けて頑張って
ブリードしてみますね。
ムッシー
2007/07/26 02:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サキシマヒラタクワガタ 1    〜カブクワのこころ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる