〜カブクワのこころ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS コクワ成長記録26

<<   作成日時 : 2007/09/09 22:07   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

久々のブログの更新です。
決して、さぼっていたわけではありません。

8月末に隣町へ転居しました。
今回思い切ってマンションを購入してしまいました。
人間、時には思いっきりも大事です。

色々身近なもの、買出しや住所変更の手続きやら
引っ越して一週間が過ぎてようやく落ち着いてきました。

バルコニーからは、淀川の河川敷が広々と眺めもよく
いい風が吹き込んできます。
その河川敷の方角に、何やら雑木林らしき場所が
あったので散歩がてら行ってみました。


画像

河川敷はよく整備されていて、昼間は家族連れでペットと散歩、
子供と野球やらと、たくさんの人で賑わっていました。



画像

画像

ツクツクボウシの鳴く声を聞きながら、雑木林へ進んで行くと、
柳の木のようです。



画像

ちょうど、この木の根に近い部分で、なんとなく眺めていると、
ノコノコと歩いているコクワメスをゲット!!!



画像

さっそく連れて帰ってきました。
こんな自宅の近くで採取できるとは正直考えてもみませんでした
自然個体の為か、大きくはないですが、計測してみましょう。



画像

2.2ミリでした。来年のブリード用に
我が家で生活してもらいましょう。



画像

画像

夜も更けて、我が家のバルコニーからの夜景です。
花粉の季節は河川敷から、どんなものが吹き込んでくるのか
ちょっと怖いような気もしますが、早く新しい町での生活に慣れて
エンジョイしたいと思います。
さっそく駅前にペットショップを発見したので、なんとか楽しめそうな気がします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やっとかめでござますー

素敵な場所ですねえ。ホントにマメに丁寧に整えられてそうな河川敷。夜景。そしてそしてクワガタ。クワガタ!

思い切れる経済力があるなら私もいくらでも思い切りたい場所ですや。

河川敷の柳の木って、ヒラタクワガタなんかも好んで住んでるらしいですようー?
十子
URL
2007/09/11 00:01
こんにちは。
そうなんです。
自宅のパルコニーから雑木林の
様子がよく見えて見晴らしは抜群です。
南向きでいい風が入ると同時に今後花粉
も一緒にとかなり心配していますが。

ぶらっと散歩に出た夕方にコクワをゲットしましたが、夜間、明け方にはもっと
クワガタと出会えそうな予感がします。
将来はブリードコクワの養殖場になるかもしれませんねぇ。

ムッシー
2007/09/11 08:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コクワ成長記録26    〜カブクワのこころ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる