〜カブクワのこころ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 日々の出来事L

<<   作成日時 : 2007/09/12 18:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

念願の新型パソコンを購入することにしました。


画像

これが今まで使用していたwin98搭載のNEC製パソコンです。
8年程前に購入した当時では、そこそこのスペックでしたが、
ブロードバンドが普及する前だったので、ネット速度が遅い遅い。
画面が固まることもしょっちゅうでした。

今回は、長く快適に使えるようにと、高スペックのものを探して
行き着いたのは、デル製のパソコンでした。

店頭販売はなく、ネット電話のみの販売ですが、注文の段階で、組み合わせる部品を色々と自分流にカスタマイズが出来る為に、余計なソフトや付属品を省け、結果価格を抑えることができます

何年か前には、サポートランキング1番にもなった企業である為、期待をしながら、今回割引キャンペーンを実施していたようでさっそく注文しました

デルは低価格で外資系の為、個人的に製品の耐用性等で心配な面もありましたが、最近は、企業でも使用している頻度が高いようで、信頼性には問題ないようです。

てなわけで、さっそく質問がてら、電話で問い合わせをしてみることに。
電話に出た担当の人は、中国人の方のようで、少し片言ではありましたが質問に丁寧に回答してくれました。
外資系からなのか人件費の関係かデルは外国人を多く多様しているようです。
そのまま電話でも注文できるとのことで、希望のスペックを伝えて終了。デルは注文があってから、部品を組み立てるらしく、2週間程で自宅へ届くとのことでした。
今回カスタマイズした主な内容ですが・・・・・

@O S      Windows Vista Home Premium
ACPU     Intel Core2Duo E6600
BHDD     320GB(Cドライブ60GB Dドライブ260GB)
Cメモリ     2GB
Dモニタ    22インチデジタルワイド型
EGFボード  Radeon X1300 256GB
Fアプリ    Microsoft Office Personal2007+PowerPoint
Gサポート   4年間コンプリートケアサポート
H本体     INSPIRON530  
ざっとこんな内容でした。

製品が届き、接続も簡単でした。
24時間365日サポート対応の為にいつ電話しても、デル製品とアプリケーションの問い合わせにも対応可能の為安心です。


画像

22インチワイド型のモニターです。
普段使用しているテレビと横幅が同じでした。
正直ちょっと大きいかなぁとは思いましたが、長い目でみれば、このぐらいがちょうどいいのかもしれません。


画像

キーボードもコンパクトで、余分なキーがない分、使いやすそうです。


画像

パソコン本体は、現在主流のコンパクトタイプではないですが、DVD等のディスク関係は、前面上部2段に再生用、録音用と2か所設置。3段目には、13種類の各メディアを直接接続可能になっていて便利です。


画像

最終的にデスクにセットしたら、こんな感じになりました。
プリンターは、知人より譲ってもらえることになりラッキーです

さっそく使用してみましたが、通信が速い速い。画面はスムーズ。動画、写真もあっという間に再生でき、ブログも高速で作成でき、非常に満足です。


画像

Vistaの特徴としては、いくつか開いているファイルを画面上でスクロールして確認できるAero(エアロ)機能があることです。
この機能については賛否両論あるようですが、個人的には複数ある画面をスムーズに把握できる為よく利用しています。

デルについて、すごいなぁと感じたことが、電話で問い合わせの際、その度に担当者から後日メールが送られてきます。内容は、問い合わせの際の担当者のアンケートというものです。
担当者の応対に問題はなかったか、何点か質問があり、返送は担当者の上司へ直接送信されるというものでした。

顧客満足、対応一番を目指している企業ならではの手法で、毎回担当者は、必死の思いで対応されていて大変だなぁと感じた反面、そのおかげで消費者へ充分なサービスが提供できるんだと感心しました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
機械オンチの私は電話での問い合わせとか、もー想像してみるだけでドキドキしちゃうですよ。3年前に買ったこのパソコンの時だって、店員さんと相談してたのは一緒に(無理矢理)連れてきた友達だったですし。私はずっと隠れてたですし。

ところで。

DELLのキーボードの『カタカナ』の『タ』をよーく見ると実は『夕』だというのは本当なのでしょうか。
十子
URL
2007/09/12 20:06
最近では、色々なメーカーのパソコンがあって正直どの機種がいいのかなんて正直わかりません。
分らないから、自分で分かる範囲でパーツから注文してみました。
現在まで快適に動いていますよ。
旧パソコン時代の苦労はなんだったのか、考えてしまいます。
カタカナの「タ」ですが、夕焼けの夕のようにも見えるし微妙です。
ムッシー
2007/09/19 00:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日々の出来事L    〜カブクワのこころ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる