〜カブクワのこころ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS サキシマヒラタクワガタ2

<<   作成日時 : 2007/09/15 15:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

この時期になると、産卵ラッシュで何かと大変です。
今年はあまり増やさないようにと考えていましたが、新入りのヒラタは1ペアだけなので、今後のヒラタ族繁栄の為には、ぜひとも産卵してもらわなくてはと、とりあえず朽木をセットしていました。


画像

案の定、いたる所に産卵らしきかじられた跡がありました。
セットしたのは、8月中旬頃でした。希望としては、5〜6匹程採取して来年に向けてブリードできればと思いますが、思惑通りに採取できるでしょうか。とりあえず材割してみましょう。


画像

いきなり、幼虫発見!!毎回この瞬間が一番嬉しく楽しいですね。
生まれてまだ日数はたってないようです。
今回幼虫はこの一匹だけでしたが・・・・・・・・しかし。












画像

画像

画像

画像

画像

残りは、卵で5個採取することできました


画像

いつものように、濡れティッシュ作戦でがんばってみたいと思います。
結果、幼虫1匹、卵5個と希望通りの数でよかったです。
あまり多いと何かと大変ですからね。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そろそろニョロがこんにちは!してる頃なのでしょうか。

計6頭っていう数は私にとってもちょうどいい数で羨ましい限りでござます。少数精鋭で、外国産のオオヒラタクワガタにも負けない殺人マシーンを育て上げてくださいねえー!
十子
URL
2007/09/26 20:43
現在全員無事に幼虫へ・・・・・・って
言いたかったのですが、卵は2つしか孵化しませんでした。
現在、3匹全員菌糸カップへ投入。
すくすくと育っているはずです。
幼虫で採取した子はかなりのスピードで巨大化しています。
来年が楽しみです。
ムッシー
2007/09/29 23:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サキシマヒラタクワガタ2    〜カブクワのこころ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる