〜カブクワのこころ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 日々の出来事N

<<   作成日時 : 2007/11/04 02:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

今回は、町の本屋さんにて、
ちょっと変わったものを見つけました。

最近は、本と附録とセットで販売されているものが
沢山ありますが、ちょっと子供心に戻ってみたい人には
興味があるものです。

画像

大人の科学マガジンという雑誌です。
毎号テーマが決まっていて、それにまつわる附録が
ついてきます。
今回は、ピンホール式プラネタリウムです。

子供の頃、よく空を眺めたり、町の科学館などで、大きなプラネタリウムを見られた人も多いと思います。
その時の感動を自宅で味わえるなら・・・と期待を込めて気がつけば手にしていました



画像

さっそく持ち帰り、作成しました。
高さ30p、幅15pといったところでしょうか。
土台の下に配線、電池ケース。上部は五角形の十一面体で、表面に実際の夜空の星の形を模った小さな穴が
空いています。
中に豆電球がセットされており、光を通して360度に星が散らばるようになっています。
また首の部分で角度調整できるようになっています。



画像

星の位置は、季節、時間、場所によって刻々と変化するため、その時々の状況に合わせて変えられるようになっています。



画像

月、時間をセットした後は、場所(緯度)の調整です。
大阪は、北緯34.42°らしいので、そのあたりでとりあえずセット。



画像

そして、電源をオンにして、映写するという簡単な設計です。



画像

映写の際は、出来るだけ壁に凹凸がなく、白壁で鮮明に写るとのことで、とりあえず洗面所の端で試してみます。



画像

電源をオンした瞬間、ビックリ!!!
こんな簡単な構造でよくここまでできたものです。
どうです、綺麗ですよね。
実際には360度に映写されています。




画像

下から天井に向けての映像です。



画像

角度や時間を変化させることで、実際の夜空を観察できます。
とにかく癒されます。
6畳の部屋ぐらい迄なら、天井いっぱいに映写ができるので、ちょっぴり癒されたい人には良いかもしれませんね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラネタリウム
福井平野部にもついに雪がうっすらと積もりましたね。 仕事の帰り空を見上げると綺麗 ...続きを見る
Oranje-Cafe
2008/02/22 00:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時

はじめまして、junです。
航海の途中に漂着しました♪

ブログでお小遣いを稼ぎませんか?
色々なサイトに楽しく一気にダウンが付いちゃいます(^o^)

よかったら私の所にも遊びに来てください。
よろしくお願いします(´∀`)

http://swift263.blog113.fc2.com/
jun
2007/11/04 10:03
初めましてさくらPaPaです
Blogヽ(。・ω・)ノ 初心者(2ケ月)です
宜しくお願い致します。☆彡
さくらPaPa ≡⊂⌒⊃≡ Slow l...
2007/11/04 10:59
はじめまして。junさん。
ブログでちょっとした小遣いとはいいですね。参考にさせて頂きますね。
ムッシー
2007/11/04 14:12
はじめまして。さくらPaPaさん。
今後ブログに書き込みさせて頂きますね。よろしく。
ムッシー
2007/11/04 14:15
やっ
これすごいすごい!

実は本屋さんで見掛けてから少し気になってたんですけど、家庭用の小型プラネタリウムって1〜2万円前後のでも投影面積が狭かったり、光に変な色が付いてたり、見た目のデザインがオモチャっぽかったり、どれもなんだかイマイチだったんですよね。

これくらいシンプルなほうが逆に私好みな感じです。

高知には本格的なプラネタリウムってひとつもないし、昔から少し憧れてたんですよねー。
十子
2007/11/13 23:22
こんばんわです。
そうそう私も半信半疑で買ったのですが、なかなかのものでびっくりです。
実際の北斗七星やオリオン座とか見えるんですよ。
これは、お勧めです!!
ムッシー
2007/11/14 03:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
日々の出来事N    〜カブクワのこころ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる