〜カブクワのこころ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS サキシマヒラタクワガタB

<<   作成日時 : 2008/01/18 03:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

久々のクワガタブログ更新です。
今日は、サキシマヒラタのメスの菌糸交換です。
現在3匹の幼虫がいますが、このメスだけが
小食で全然大きくならない為に、一時は
マット飼育でリハビリをしていましたが、
さて今回は成長しているでしょうか?


画像

約一か月前に再投入した120cc菌糸カップですが、
少しは、食痕があるので期待大です。


画像

今回は、〔有〕フォーテック社の菌糸G-POT550ccを使用してみます。
ネットや色々なショップで大きく成長すると聞いて購入しました。


画像

底の方から幼虫が確認できました。
期待していた程の大きさとはいかなかったようですね。


画像

画像

3g
昨年の9月に採取したことを考えれば
やはり成長が遅いような気がします。
途中で菌糸→マット→菌糸と環境が
変わってしまったせいかも
しれません。


画像

今回の菌糸で春以降の蛹へと期待していますが
どうでしょうか?
お尻の部分で卵巣が確認できたのでメスであることには
間違いないとは思いますが・・・・・・。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Phentermine.
Phentermine. Xenical hgh phentermine quit smoking detox. ...続きを見る
Buy phentermine diet...
2008/06/06 11:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
家にもよく似た症状の
ノコギリクワガタとヒペリオンがいます、
ものすごく成長が遅いのです
私も最初菌糸で大きくならないのでマットに
入れてやりましたが、それほど、
でかくならないので、まぁ〜それぞれ個体差があるので仕方がないかと思ってます。
ランラン^^
2008/01/19 00:13
そうなんですね。
人間と同じように個人差が
あるんですかね。
気長にまた無事にクワガタになってくれればよしとしないといけないですね。
無事に成長してくれることを願っています。
ムッシー
2008/01/19 15:26
南国のクワなので、大丈夫ではないでしょうか。
shinlly
2008/01/20 18:05
そうですね。
南国育ちなので、もう少し気長に待ってみるとします。
オスのサキシマは現在850ccですくすくと育っています。
楽しみです。
ムッシー
2008/01/20 20:28
小さくても見た感じとても元気そうですし、これくらいのんびりした子が一匹くらいいても可愛いかもです。

うちのヒラタクワガタはと言うと、みんな大きくも小さくもなくて、ドングリの背比べ。ちょっとつまんないかもです。
十子
2008/01/21 22:50
メスなので
ゆっくり元気に育ってくれれば
いいかなと思っています。
ヒラタ族ではただ一人のメスと
思われるのでとにかく無事に
クワガタになってくれることだけを
願いますね。
ムッシー
2008/01/23 00:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
サキシマヒラタクワガタB    〜カブクワのこころ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる