〜カブクワのこころ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS オオクワ飼育日記23

<<   作成日時 : 2008/01/20 20:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先日ネットで見つけた、京都にある昆虫ショップが
気になっていました。
オオクワ京都昆虫館です。
我が家からも車で30分程の距離でしたので
期待をして現地まで行ってきました


画像

今回は、阿古谷産のオオクワ2匹兵庫県猪名川町肝川産の2匹の計4匹を安く譲って頂きました。
店内には、他にも国産のクワガタカブトの種類が沢山あって壁には一面に標本が飾ってあり、ついつい見入ってしまいました。



画像

阿古谷産のオスと思われる幼虫、体重は軽すぎて計測不能でした。



画像

同じく阿古谷産のメスと思われる幼虫です。
なんとか卵巣が確認できたのでおそらくメスでしょう。



画像

肝川産のオスです。ただ一人1gと計測できた子です。


画像

肝川産のメス。この子もなんとか卵巣が確認できました。



画像

前回のサキシマヒラタと同じく、G-POT550で様子を見たいと思います。
今回からラベルを新調しました

今回お世話になったお店では、ご夫婦で経営している個人商店ですが、旦那さんはご不在で、奥様に色々と話を聞いてきました。
クワカブのことに大変詳しく、ブリードについて又産地別の形、大きさの違い等色々教えて頂きました。

私の大好きなコクワは在庫がないようで残念でした。
奥様弁『コクワはどこでも採れるしね〜・・・・・・・・』。

たしかにそうです。でもコクワも累代飼育していると
ビックリするようなクワガタになるんですよ!!って
言う勇気はありませんでした

最後にコクワでも、琉球コクワの幼虫はあるとのことで見せてもらいました。
全体的に価格も安めで、もちろん外国産もたくさん揃えてあり、国産の種類も豊富で、丸一日店内にいても飽きないなぁと思います。

個人的に興味があったのは、台湾産のシェンクリングオオクワガタ。アゴが真っ直ぐでオオコクワ?と思わせる姿。
前々から気にはなっていましたが、実物を見るのは初めてで、次回のターゲットにと少し考えてしまいました




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
コクワがフェチならやっぱり
シェンクリングはやっぱり気になりますよね

どう見ても、
やたらでかいコクワにもみえますもんねぇ〜
ランラン^^
2008/01/23 01:57
そうなんです。
どうみても、オオコクワですよね。
コクワを累代飼育しているうちに
あんなに大きくなれば・・・・・
というわけにはいきませんね。

ムッシー
2008/01/23 16:58
コクワガタがお店でたくさん売買されるようになったとしても、それはそれで寂しいような気もしたりして。

や、それでも近所のペットショップでは去年の夏、千円ちょっとの値段が付いててびっくりしました。
十子
2008/02/03 22:14
ネットで色々調べてみたら、コクワガタを愛する人達が結構いますよね。
たかがコクワ、されどコクワですね。
5代6代・・・・といつしかオオクワを超えるコクワにと希望を持ってブリード頑張ります。
ムッシー
2008/02/05 00:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオクワ飼育日記23    〜カブクワのこころ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる