〜カブクワのこころ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS エピレーシック体験日記K

<<   作成日時 : 2008/08/03 02:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

術後半年です。

最近は、特に暑い、暑い
レーシックをした者にとって、紫外線は本当に
良くないとのことで、もっぱら外出の際は、愛用のサングラスが手放せません。

愛用のサングラスも気がつけば、いつの間にか5種類に
増えてしまいました

サングラスを使用するようになって、結構これが
ファッションとして有効であることに、初めて気がつきました。

スタンダードな黒、黒縁のオレンジ系、スポーツサングラス等、眼を保護する目的だけでなく、服装によっても色々と使い分けしながら楽しんでいます。

今回は、手術後6か月経過しました。
乱視の状態もだんだん治まってきているようで
日常生活には全く支障がない程まで回復しています。

いつものように、神戸クリニック梅田店にて診察。
今回は新たなレーシックが開発されたようで
アメリカ空軍のパイロットも推奨しているという
アイ・レーシックなるものが紹介されていました。

今迄のレーシック+カスタムビュー(その人個人用に精密にカスタマイズ)でテレビでいうなら、ノーマルとハイビジョンの違いであるらしい。

今迄もカスタムビューレーシックはあったようですが
何が違うのかはよくわかりませんでした。
ただ今までよりは更に精度が高いということでしょうか。

前回と同じく、目の状態をチェック。→異常なし
視力検査です。

右・・・・・・1.5。左・・・・・・1.5。
体感的には、同じ1.5でも右目の方が焦点は合っている
ような気がします。
左がまだやや乱視が残っているような気がしますが
日常生活には全く支障はありません。

先生による診察でも、眼の状態も問題なく、
ステロイド系目薬の『フルオメソロン』は
今回で終了になりました

この時期は、紫外線が強い為に、油断せずに
眼の保護だけは欠かさないようにしたいですね。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レーシックQ&A-02
レーシックQ&AQ:術後すぐにメイクをすることはできますか?A:術後すぐにメイクをすることはできません。特にアイメイクは、目への危険を避けるためにも術後1週間から2週間の間控える事をお勧めします。他の部分は翌日からメイクすることができます。 Q:アレルギー性結膜炎でもレーシックを受けることができますか?A:花粉などによるアレルギー性結膜炎でもレーシックを受けることができます。できるだけ発症中は避け、アレルギー症状のない時期に受けることをおすすめします。 Q:片... ...続きを見る
レーシックで視力回復
2008/08/12 20:15
エピレーシック
眼球表面の角膜が薄い方でも手術を受けられる方式の治療法:エピレーシックに付いて。. ...続きを見る
レーシック:目の視力回復・角膜矯正治療法
2010/05/31 13:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
ちょうど2週間前に私もエピレーシックを受けました。見えるようになったはなりましたが(0.03→1.5)、乱視と遠視があるようです。
特に近視が気になり、医師に確認すると「ギリギリメガネが必要なくらい」とのことでした…。
ムッシーさんはだいたいどのくらいで乱視が軽減されてきましたか?
私もエピレーシックを受けました。
2008/08/05 21:47
はじめまして。
2週間で1.5は凄い回復力ですね。
見える毎日が素晴らしいと感じてられていることと思います。
私の場合は、元々左の方が乱視が強くて、手術前にも若干乱視は残るかもしれないと診断され、それを承知の上で手術をしました。
乱視そのものは、今現在も残っていますが、朝起きてすぐに乱視が出ていた術直後に比べて、現在は近くを長時間見たり、極端に酷使した時以外は、あまり気にならなくなってきました。
乱視が出ても、遠くはきちんと判別ができるので視力検査では1.5の数値が出ているようですが、体感的な見え方としては、まだまだでもう少し時間がかかるような気がします。
月日が経つにつれて、どんどん回復しているという喜びと楽しみを感じながら毎日を過ごしていますよ。
まだ2週間ですから、眼も安定はしていないと思いますので、眼のケアには充分に注意された方がいいと思います。大事なのはきちんと目薬をさすことと、紫外線等の外的影響をできるだけ受けないようにすることだと思います。
早く安定するといいですね。頑張ってくださいね。
ムッシー
2008/08/06 22:18
コメントありがとうございます。
元々右は乱視がなかったのですが、術後に出て不安になっていました。事前の情報収集をしっかりしていなかったので反省しています…。
おっしゃる通り、しっかりと目のケアをしていきたいと思います!
さく
2008/08/09 19:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
エピレーシック体験日記K    〜カブクワのこころ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる