アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「オオクワガタ」のブログ記事

みんなの「オオクワガタ」ブログ

タイトル 日 時
オオクワ飼育日記23
オオクワ飼育日記23 先日ネットで見つけた、京都にある昆虫ショップが 気になっていました。 オオクワ京都昆虫館です。 我が家からも車で30分程の距離でしたので 期待をして現地まで行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/20 20:34
オオクワ飼育日記22
オオクワ飼育日記22 久々のブログの更新です。 クワガタ達は毎日元気に活動しています。 今年羽化したオオクワと親虫との対面をしてみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/12 22:17
オオクワ飼育日記21
オオクワ飼育日記21 オオクワ飼育日記Rで紹介した15gだったオスが蛹になるまでを カメラに撮ることができたので順番に見ていきましょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/02 11:27
オオクワ飼育日記S
オオクワ飼育日記S 先日、オオクワ幼虫の菌糸交換を実施しましたが、そろそろ春も近くなり、残りの3匹も蛹になる前の最後の菌糸交換を行おうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/16 21:49
オオクワ飼育日記R
オオクワ飼育日記R 2月3日に公開した巨大化していたオオクワの菌糸の状態が劣化していた為に、入替えを実施しようと思います。通常オオクワの場合は、3ヶ月でとりあえずは交換というのが一番理想との情報です。現在の菌糸は、11月2日に入れ替えをしている為に、ちょうどいい感じではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2007/02/18 01:19
オオクワ飼育日記Q
オオクワ飼育日記Q 久々のオオクワです。菌糸を少しのぞいて見ましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/03 00:51
オオクワ飼育日記P
オオクワ飼育日記P 久々のブログ更新です。12月に入って初めての書き込みです。最近、昆虫達は、皆冬眠中の為に、色々考えてはいますが、なかなかいいネタがありません。今日は、オオクワの親虫の飼育ケースをちょっとのぞいて見ましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/21 00:44
オオクワ飼育日記O
オオクワ飼育日記O 4匹いるオオクワ幼虫のうち、1匹は既に、菌糸大ボトルへ入れ替えしましたのは、11月7日のブログで紹介しましたが、残りの3匹も、そろそろ菌糸大ボトルへ引越してもらおうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/11/17 00:36
オオクワ飼育日記N
オオクワ飼育日記N 4匹いるオオクワ幼虫のうち、1匹だけが、ものすごい勢いで菌糸を食い荒らしている為に、そろそろ標準サイズの菌糸ボトルへ投入することにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/07 00:42
オオクワ飼育日記M
オオクワ飼育日記M ウチのオオクワ2匹は最近めっきり姿が見えなくなり、てっきり冬眠しているのかと思えば、オス、メス共にエサを探しに外に出てきていたので、びっくり。あわててエサを入れました。たしかに、シヨップに行った時には、まだこの時期は、冬眠するクワガタは少なかったようで、気がつかなかったら餓死させるところでした。危ない、危ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/06 17:57
オオクワ飼育日記L
オオクワ飼育日記L 昨日10月3日は、私ごとではありますが、誕生日でした、この年になるとあまり嬉しくはないですが。さてさて、今日いつものシヨップの兄さんに色々尋ねてみた所、オオクワガタを大きく成長させたければ、一日でも早く菌糸カップで飼育するのが望ましいとのこと。ただその分、小さければ小さいほど、死亡率も高くなるとのこと。んーーーーーー。色々考えた挙句、さすがに全部が全部☆になるわけもないだろうと考えて、思い切って菌糸カップへ投入しようと決心しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/04 23:56
オオクワ飼育日記K
オオクワ飼育日記K 今日、日曜日なのに仕事で出勤だったのですが、帰ってきて見ると、9月25日に採取したオオクワガタの卵がふ化していました。またまた濡れティッシュ作戦が成功したようです。産まれてすぐは、自分の卵のからを最初にエサとして食べるようです。念の為に、周りにおがくずを少しまぶしておきました。 産まれたては、頭が真っ白で、しばらくすると茶色に変色します。これで、オオクワガタの幼虫達は全部で4匹。まだオスかメスかは、わかりませんが、元気に育ってもらいたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/10/02 00:50
オオクワ飼育日記J
オオクワ飼育日記J 涼しくなってきて、夜も肌寒い季節になったので、そろそろ、クワガタたちにとっては居心地が悪くなってきた時期と思い、クヌギマットを増やして冬眠の為の準備をはじめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/25 23:22
オオクワ飼育日記I
オオクワ飼育日記I 前回、産卵しているであろう産卵木をそろそろ解体してみようと思います。オオクワ初の二世誕生と期待を込めてこれから、材割りを行います。何箇所か穴があいている所が充分期待できますね。                                                       けっこう固めの木だったようで、マイナスドライバーでトンカチで叩いて少しづつ割っていくんですが、なかなか幼虫どころか、卵すら見つかりません。コクワの時は、沢山卵を産むことで有名なので簡単だったのですが、オオクワは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/24 00:14
オオクワ飼育日記H
オオクワ飼育日記H 9月15日、オオクワのオスが一人で元気にしているか確認、ひとりぼっちだったせいか、やけに攻撃的で挑戦的な態度です。小ぶりなオオクワのためか、あまり迫力はありませんが、彼なりに精一杯大きく見せているんでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/16 00:25
オオクワ飼育日記G
オオクワ飼育日記G メスが産卵木に卵を産んでいる可能性があるために、一応オスを小さいですが、別容器に移してみました。これでメスは、産卵に集中できるでしょう。オスはひとりぼっちでさみしいですが、しばらくの辛抱です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/11 18:59
オオクワ飼育日記F
オオクワ飼育日記F 夜中にガリガリかじる音がしていたので、確認すると、かなり奥迄、穴があいています。もしかして産卵しているかも? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/09 23:04
オオクワ飼育日記E
オオクワ飼育日記E しばらく観察してると、メスは飽きたのか、オスには見向きもせずエサに首を突っ込んで、食らいついていますが、オスは相手をしてもらえないので、一人でオロオロしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/04 23:52
オオクワ飼育日記D
オオクワ飼育日記D 8月30日、とうとう交尾している所の撮影に成功!!クワガタはオスとメスがV字型の状態で交尾をすると聞いていましたが、聞いていたとおりだったのでびっくり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/04 22:31
オオクワ飼育日記C
オオクワ飼育日記C クワガタは夜行性のため、部屋を明るくして観察しようとすると、すぐに逃げてしまうため、デジカメのナイトショットモードで撮影。この2匹は非常に仲が良く、いつも一緒にくっついて行動しているようです。仲良しさんでよしよし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/04 21:23
オオクワ飼育日記B
オオクワ飼育日記B 8月18日、クワガタはカブトと違って、腐葉土ではなく、おがくずを使用します。又、クヌギ、コナラの木の中に産卵するため、とりあえず、飼育本どおりに、中央に産卵木を1本だけセットして、オス、メスを同居させてみるとします。仲が良ければ、交尾が期待できますが、中には、反りが合わない者もいるらしく、しばらくの間、様子を観察してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/02 23:43
オオクワ飼育日記A
オオクワ飼育日記A 8月16日、このオスは、比較的小ぶりですが、形がスマートで大変元気です、触ると死んだふりをする愛嬌者です。物音がすればすぐにおがくずに逃げ込むほど、大変臆病者です、高価な虫のため、大事に飼育したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/02 22:38
オオクワ飼育日記@
オオクワ飼育日記@ 平成18年8月13日、いつものショップでふと立ち寄った際に、オオクワガタが格安で販売しているではないですか、元気なオス、メス1匹ずつ購入、来年に向けて、ブリード開始です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/02 21:13

トップへ | みんなの「オオクワガタ」ブログ

   〜カブクワのこころ〜 オオクワガタのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる