アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「コクワガタ」のブログ記事

みんなの「コクワガタ」ブログ

タイトル 日 時
コクワ成長記録26
コクワ成長記録26 久々のブログの更新です。 決して、さぼっていたわけではありません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/09 22:07
コクワ成長記録25
コクワ成長記録25 先日紹介した、50ミリ超のコクワオスと 比較的大きくかつ、元気なメス2匹を 同居させていました。 ペアリングセットをして、10日経過しました。 本来であれば、もう2週間程経過後に孵化した幼虫で取り出すのが 安全ですが、今年はあえて、卵から割り出しを 行おうと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/18 01:39
コクワ成長記録24
コクワ成長記録24 期待のコクワオスが羽化しました。 5/15に公開の5gのオスです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/06 21:28
コクワ成長記録23
コクワ成長記録23 コクワ成長記録20で紹介した、オスが羽化しました。 連続写真で見てみましょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/18 22:23
コクワ成長記録22
コクワ成長記録22 コクワ成長記録Pで紹介した5gのコクワのオスです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/15 14:19
コクワ成長記録21
コクワ成長記録21 蛹ラッシュ!蛹ラッシュ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/02 01:50
コクワ成長記録S
コクワ成長記録S 昨日の夜に気になっていたコクワメスの菌糸の底を覗いてみたら・・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/28 21:58
コクワ成長記録R
コクワ成長記録R 今日は、なんとコクワガタのオスが、冬眠から目覚めたようで、エサを探しまわっていました。 まだエサを入れていなかったので、手遅れにならず、気付いてひと安心です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/24 12:30
コクワ成長記録Q
コクワ成長記録Q 以前カブトムシ用の腐葉土で飼育していたコクワガタ幼虫のオス、メスですが、そろそろ季節も変わり、蛹前の最後のマット交換と思い、確認した所、残念ながらメスは☆になっていました。ご冥福をお祈りいたしますやっぱり腐葉土では成長しないのか・・・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/03/23 02:24
コクワ成長記録P
コクワ成長記録P 10月27日に菌糸の入れ替えをしたコクワのオスですが、既に、菌糸がボロボロだった為に、またまた入れ替えの為に、急遽菌糸カップをいつものショップの兄さんの所で購入してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/12/23 22:30
コクワ成長記録O
コクワ成長記録O 9月15日のブログで菌糸へ投入したコクワの幼虫2匹が、かなりのスピードで菌糸を食い尽くしていたので、ちょっと様子を見てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/27 00:12
コクワ成長記録N
コクワ成長記録N 10月5日に紹介した濡れテイッシユ作戦で、ふ化に成功した2匹のコクワガタの幼虫ですが、その後、無事に育っているか確認してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/10/19 01:13
コクワ成長記録M
コクワ成長記録M ブログには掲載していませんでしたが、どう計算しても、コクワガタの幼虫が大量に増加することが考えられる為、先日、最後の産卵木割りを知人宅で実施して、卵と幼虫を里子に出してきました。ただ親心として、やっぱり寂しくなってしまい、ついつい卵を4つ持って帰ってきてしまいました。そのうち2個はすぐにふ化しましたが、残りの2個がなかなかふ化しません。ここで、またまた濡れテイッシュ作戦で様子を見ていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/05 23:03
コクワ成長記録L
コクワ成長記録L 9月15日に採取したコクワガタの幼虫達が、その後元気にしているか、容器の中の掃除を兼ねて確認してみました。 写真の幼虫は、テスト的にカブトムシ用の腐葉土をエサにして、実験台として飼育している幼虫ですが、なんと、無茶苦茶大きく成長していました。土を食べている為、体が黒いです。頭が大きく成長している為、最近脱皮したと思われます。激しく暴れて元気たっぷりです。どこまで大きく成長するのか、もう少し実験を継続したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/30 21:26
コクワ成長記録K
コクワ成長記録K クワガタはカブトと違い冬眠します。コクワガタは飼育下だと、3〜4年は生きるそうです。ただ今回ショップで購入した際は、自然採集のコクワだった為に、成虫になって何年経過したかなんて当然不明です。この夏で最後の命なのか、来年また会えるのかドキドキしていましたが、気が付けば、8匹いたコクワもとうとうオス、メス1匹ずつになってしまいました。トホホ。ただ残った2匹は非常に元気で頼もしいかぎりです。記念にそれぞれのサイズを測っておこうと思い家から出てきてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/24 01:15
コクワ成長記録J
コクワ成長記録J 水ぬれテイッシュ作戦が正解だったのか、すぐにふ化しました。この写真は、ほんの数時間前にふ化したばかりの幼虫です。体が透き通っていて、1〜2ミリ程の大きさです。すぐにおがくず容器に移しました。頑張って大きく育ってほしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/22 00:42
コクワ成長記録I
コクワ成長記録I 以前、採取したコクワの卵がなかなか、ふ化しません。奥の手を使うとします。水でたっぷりと湿らせたテイッシュの上に、卵をのせて、プリンカップに入れて、しばらく様子を見るとします。こうすれば卵は、水分を含んで、大きくなり、やがてふ化するでしょう。ただし、よくよく注意していないとふ化したあとは、水だけなので、すぐにえさとなる、おがくずが必要です。注意、注意。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/20 01:06
コクワ成長記録H
コクワ成長記録H コクワの卵のアップ画像です。カブトと比べると、コクワだけあって、やや小さいです。小さい卵だけに、産卵木の中から見つけるのに大変苦労しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/15 23:54
コクワ成長記録G
コクワ成長記録G とりあえず、菌糸カップに幼虫3匹、おがくずカップに幼虫1匹と卵2個、そして、試験的にカブト用のプレミアムバイオマットに幼虫2匹入れてみました。一般的には、菌糸だと、大きなクワガタになるとのことですが、このカブト用のバイオマットでカブトの幼虫が大きくなった実績があるために、どちらが大きくなるか比べてみたいと思います。こうご期待! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/15 23:42
コクワ成長記録F
コクワ成長記録F 結局、2本の産卵木の中から、幼虫6匹と卵2個を採取できました。写真は、産まれたての1令幼虫です。木くずをエサにしているためか、体が全体的に黄色です。コクワは自然界では、小ぶりのものが多いようですが、飼育下だと大きい個体になるとのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/15 23:29
コクワ成長記録E
コクワ成長記録E 9月3日、産卵確認のために、産卵木をためしに割ってみた所、な、な、なんと、まさかとは思いましたが、卵ではなく、幼虫を発見!!、こんな木の中でちゃんと、生命は誕生するんだなと、つくづく感心しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/09/15 23:20
コクワ成長日記D
コクワ成長日記D 近くのホームセンターで、ちょうどいい大きさの飼育ケースを見つけたので、移し変えてみました。カブクワを飼育していて一番の大敵は、小バエです。ハエが発生すると衛生的にもよくありません。このケースのフタは小バエが入りこめない程の小さな通気口しかなく、湿度も保てて、便利です。暫くこれで観察してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/14 23:06
コクワ成長記録C
コクワ成長記録C 8月27日、飼育ケースを見るとおがくずに埋め込んでいた産卵木がボロボロに削られていました。4カップル同居している為、数えきれないほどの卵が採集できるかもしれませんね。考えただけで恐ろしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/14 22:22
コクワ成長記録B
コクワ成長記録B 8月13日、そっと、のぞいてみると、産卵している瞬間を記録することができました。アコ゛で木に穴をあけて、そこに逆向きになって卵を生んでいました。なかなか産卵の瞬間は見ることはないだけに貴重な写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/14 00:40
コクワ成長記録A
コクワ成長記録A コクワのメスです。コクワそのものが非常に小さいのに、メスは更に小さく、おがくずに潜ってしまうと、どこにいるのか探すのに大変です。オスに比べてアゴは小さいですが、木に穴をあけてしまうほど、力は大変強いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/13 00:33
コクワ成長記録@
コクワ成長記録@ 平成18年7月22日、いつものショップにて、自然採集のコクワが格安で販売してました。ハッ!と気付いた時には、オス4匹、メス4匹の8匹も手にしていました。そのうち大アゴか一番りっぱなオスのアップ写真です。こうやって見ると、コクワといえども、迫力があります。オオクワ同様に、触るとすぐに死んだふりをする所等、芝居のヘタな所は同じですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/13 00:21

トップへ | みんなの「コクワガタ」ブログ

   〜カブクワのこころ〜 コクワガタのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる